施策の背景

翔栄学院は、小・中学生向けの学習塾として、地域に密着しながら複数の教室を展開してきました。受験をきっかけに、将来に亘る逞しさを身に付けてほしいと願い、多くの生徒を支援してきました。

これまで新規入塾者の多くは、折り込みチラシや友人からの紹介をきっかけに入塾していました。しかし、近年は少子高齢化や競合塾の台頭による競争激化によって、新規生徒の獲得が伸び悩む状況となりました。

今後の維持・発展には外部の支援が必要と判断し、事業承継を決断。NYCが事業を引き継いだ後は、新規生徒の集客施策を見直し、折り込みチラシに依存する従来の方法から、効率的かつ効果的な集客を行う観点からWeb広告を中心とした方針へと転換しました。その結果、新聞購読世帯以外にも翔栄学院の価値訴求をすることに成功しました。

具体的な取り組み

NYCとともに、従来の折り込みチラシに依存した集客方法を見直しました。特に、入塾の意思決定に大きく関与する保護者の属性やどのような媒体で広告を目にするのかを分析し、ポスティングに加えてWeb広告を活用する方針を採用しました。

また、学習塾を検討する際に閲覧されるホームページ(HP)の改善にも着手し、SEO対策に加え、流入導線を効果的に設計することで、HP閲覧後の離脱防止を図りました。

施策の成果

Web広告を取り入れたことで、翔栄学院の提供価値が刺さる層に対して効果的にアプローチできるようになりました。さらに、HPのアクセス数と問い合わせ数が増加し、着実な認知度向上と効果的な集客が図られるようになりました。